Sleep in the morning

生活リズムが戻らないまま社会に出ます。

ステミキでdiscord等通話の音声を入れずゲーム配信する方法(OBS)

秋太郎です。

 

discordで通話しつつ、1人用ゲームをTwitchで配信しようとしたら友人の声が入ってしまったので、ステミキを利用して音声を入らないようにする方法をメモします。

 

まず、サウンド設定画面(コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>サウンド>オーディオデバイスの管理)で録音タブを開き、ステレオミキサー(Realtek High Definition Audio)が有効化されているのを確認し「既定のデバイス」に設定します。

通話では自分の声をヘッドセット等で入力するため、私の場合は「既定の通信デバイス」をLogicool G430 Gaming Headsetに設定しています。

f:id:asa_syushin:20181120224915p:plain

サウンド設定画面(録音タブ)

次にステレオミキサーのプロパティを開き、この「このデバイスを聴く」にチェックを入れた上で「このデバイスをしようして再生する」で自分が通話音とゲーム音を聴きたいデバイスを指定します。私は先程と同様のヘッドセットを指定しています。

f:id:asa_syushin:20181120225912p:plain

ステレオミキサーのプロパティ

一方サウンド設定画面の再生タブでは、「既定のデバイス」をスピーカー(Realtek High Definition Audio)に設定し、「既定の通信デバイス」を通話で使うデバイスに指定します。

f:id:asa_syushin:20181120230549p:plain

サウンド設定画面(再生タブ)

 

話をOBS側に移します。「設定(起動後の初期画面右下)」から、「音声」タブを選択します。そこで、「マイク音声デバイス」を「ステレオミキサー(Realtek High Definition Audio)」に指定します。

f:id:asa_syushin:20181120231754p:plain

OBS起動後の初期画面

f:id:asa_syushin:20181120231659p:plain

OBS音声設定

以上で設定完了です。

おそらく、ゲーム音がスピーカーとヘッドセット両方から聴こえて、通話音声はヘッドセットからのみという状況になると思います。

スピーカーのつまみ等で音がスピーカーから出ないようにする等の対策をし、ヘッドセットから両方の音声を聴きつつ配信に乗る音声をゲーム音のみにできる環境が完成します。

 

追加でソフトをインストールしなければならないのかと思っていたのですが、その必要がない方法があり助かりました。

 

自分用のメモですが、他の参考にもなれば幸いです。

 

秋太郎でした。