Sleep in the morning

生活リズムが戻らないまま社会に出ます。

【超簡単】HDゲームキャプチャ(RS-HDCAP-4PT)を買ってみた!

2年ぶりの投稿です、秋太郎です!

 

無事大学を卒業して就職し2年目、4月に本配属されて仕事にもなれたところでぼちぼち投稿を始めようと思います!

 

仕事も基本在宅、ゲームもPC中心でたまにコンシューマゲームをやりたいと思ってもテレビの前に立つのが面倒だしどうせならTwitchで配信しながらやりたい…と思っていたこの頃。

重い腰を上げてHDMIキャプチャを購入しました!

 

それがこちら。

f:id:asa_syushin:20200914182721j:plain

HDゲームキャプチャ(RS-HDCAP-4PT) ¥21,780(税込)(TUKUMO eX.にて)

 

ラトックシステム 4Kパススルー対応HDゲームキャプチャー RS-HDCAP-4PT
 

1080p/60fpsの録画に対応しているので、Switchなどのゲーム録画には問題ないですね。

かつ、4K映像までパススルーが可能なので、自分自身は普通にモニタでゲームしている感覚でプレイが可能です。

 

接続の簡単なブロック図としてはこんな感じです↓↓↓↓↓↓

f:id:asa_syushin:20200914214737p:plain

ゲームキャプチャ(HDMI Inにはゲーム機、USBでPCに接続、HDMI Outでパススルー)

 USB3.0の端子さえあればPCに接続できるので楽ですね~

 

かなりの超低遅延なので、余程反応を必要とするゲームでなければパススルーしなくてもプレイできるかもしれないですね!

 

f:id:asa_syushin:20200914225029j:plain

マリオ&ルイージRPG(ゲームボーイアドバンス) ¥1,408

スーパーポテトで売っていたマリオ&ルイージRPGを購入したので、レトロフリークで起動して音ズレがないかチェックしてみましたので、下記動画をご覧ください。


HDゲームキャプチャ(RS-HDCAP-4PT)のテストでマリオ&ルイージRPGのOPをテストしてみた

遅延、音ズレは感じられないですね!

 

私は使い慣れているのでOBSを介していますが、専用のキャプチャソフトSynCAPはシンプルなので簡単に配信を始めたい方はそちらを使ってみてもいいかもしれないです!

 

この環境で、だらだらTwitchで配信しながらコンシューマゲームもできますね~

 

有名どころのゲームキャプチャは3万円近いこともあるので、このRS-HDCAP-4PTを使ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

以上、秋太郎でした!